ハイデルベルク信仰問答 [門54~74]

*Shalom Mission シャローム宣教会http://shmission.com/xe/shalom_jp

ハイデルベルク信仰問答.pdf

54 「なる公同教会についてあなたはじていますか

御子全人類から御自身のために永遠へとばれたつのれを御自分御霊御言葉によりまことの信仰一致においてめからわりまでたれるということそしてまたわたしがそのれのきた部分であり永遠にそうありけるということです

55 「聖徒わりについてあなたは理解していますか

第一信徒であれれの一部としてキリストとこののあらゆる賜物にあずかっているということ第二各自自分賜物部分いのために自発的んでいる責任があることをわきまえなければならないということです

56 「のゆるしについてあなたはじていますか

キリストのいのゆえにわたしのすべてのさらにわたしが生涯戦わなければならない罪深性質をももはやえようはなさらずそれどころかみによりキリストのをわたしにえてわたしがもはやしてきにあうことのないようにしてくださるということです。 

57 「身体のよみがえりあなたにどのようなめをえますか

わたしのこの生涯後直ちになるキリストのもとへれられるというだけではなくやがてわたしもこのもまたキリストの御力によってこされびわたしのわされてキリストの栄光御体えられるということです

58 「永遠という箇条あなたにどのようなめをえますか

わたしが永遠びのまりをじているようにこの生涯にはもせずきもせずかびもしなかったような完全祝福永遠にほめたたえるようになるということです

59 それではこれらすべてをじることはあなたにとってどのようなけになりますか

わたしがキリストにあって御前とされ永遠相続人となるということです

60 どのようにしてあなたは御前とされるのですか

ただイエス・キリストをじるまことの信仰によってのみですすなわちたとえわたしの良心がわたしにかって、「めすべてにしてはなはだしくしておりそれを何一ったこともなくなおえずあらゆるいているてたとしてもわたしのいかなる功績にもよらずただみによってキリストの完全いととをわたしにわたしのものとしあたかもわたしが何一したことも罪人であったこともなくキリストがわたしにわってたされた服従をすべてわたし自身げたかのようにみなしてくださいますそしてそうなるのはただわたしがこのような恩恵信仰れるだけなのです

61 なぜあなたは信仰によってのみとされるうのですか

それはわたしが自分信仰価値のゆえにばれるというのではなくただキリストのいとだけが御前におけるわたしのなのでありわたしはただ信仰による以外それをることも自分のものにすることもできないからです

62 しかしなぜわたしたちのいは御前またはその一部にすらなることができないのですか

なぜならきにえうるとはあらゆる完全であり律法一致するものでなければなりませんがこのにおけるわたしたちの最善いですらことごとく不完全でありれているからです

63 しかしわたしたちのいはがこのでそれにいてくださるというのにそれでも値打ちもないのですか

その報酬功績によるのではなくみによるのです

64 このえは無分別放縦々をるのではありませんか

いいえなぜならまことの信仰によってキリストに接木された々が感謝ばないことなどありえないからです

65 ただ信仰のみがわたしたちをキリストとそのすべてのみにあずからせるのだとすればそのような信仰はどこからるのですか

聖霊わたしたちのなる福音説教してそれをこし聖礼典執行してそれをかにしてくださるのです

66 礼典とはですか

それはによって制定されたえるなるしるしまた封印であってその執行して福音約束をよりよくわたしたち理解させ封印なさるのですその約束とは十字架上成就されたキリストの唯一犠牲のゆえにみによってしと永遠とをわたしたちにいでくださるということです

67 それでは御言葉礼典というこれらのつのことはわたしたちのいの唯一土台である十字架上のイエス・キリストの犠牲へとわたしたちの信仰けるためにあるのですか

そのとおりですなぜなら聖霊福音において聖礼典して確証しておられることはわたしたちのために十字架上でなされたキリストの唯一犠牲わたしたちの全体がかかっているということだからです

68 新約においてキリストはいくつの礼典制定なさいましたか

つですなる洗礼聖晩餐です

69 あなたはなる洗礼において十字架上でのキリストの唯一犠牲があなたのとなることをどのようにこしまた確信させられるのですか

のようにですキリストがこの外的いを制定された時約束なさったことはわたしたちがわたしのすなわちわたしのすべてのこのとによって確実っていただけるということそしてそれは日頃体れをとしているそのわたしが外的われるのとじくらい確実であるということです

70 キリストのとによってわれるとはどういうことですか

それは十字架上での犠牲においてわたしたちのためにされたキリストののゆえにみよってからのしをということですさらに聖霊によってしくされキリストの一部分として聖別されるということでもありますそれはわたしたちが次第次第いっそう敬虔潔白生涯むためなのです

71 わたしたちが洗礼によるのとじくこのとによって確実っていただけるということをキリストはどこで約束されましたか

洗礼制定箇所のようにされています。「あなたがたはってすべてのをわたしの弟子にしなさいらに聖霊によって洗礼けなさい」、(「じて洗礼けるわれるがじないびの宣言ける」。)この約束聖霊洗礼たにりかえるとかんでいる箇所でもされています

72 それでは外的いはめそのものなのですか

いいえただイエス・キリストの聖霊のみがわたしたちをすべてのからめてくださるのです

73 それではなぜ聖霊洗礼たにりかえるとかんでおられるのですか

理由もなくそうっておられるのではありませんすなわちちょうどれがによってられるようにわたしたちのがキリストの聖霊とによってられるということをこのはわたしたちにえようとしておられるのですそればかりかわたしたちが現実われるようにわたしたちのから霊的われることもまた現実であるということをはこの神聖保証としるしをしてわたしたちに確信させようとしておられるのです

74 幼児にも洗礼けるべきですか

そうですなぜなららも大人同様契約とそのしておりキリストのによるいと信仰される聖霊とが大人らずらにも確約されているからですそれゆえらもまた契約のしるしとしての洗礼してキリスト教会され未信者子供たちとは区別されるべきですそのことは旧約においては割礼してなされましたが新約では洗礼がそれにわって制定されているのです

[Reference] : shmission, 「資料室 - ハイデルベルク