洗礼とは

洗礼とは.pdf

洗礼とは

洗礼はキリスト教信者になるための入門儀礼ですしかしこれはある組織入会することを自分めてそのための儀礼けるということとはいます 

洗礼わたしたちの決意決断先立ってある決断自分があることをれていくことなのです決断とは、「イエス・キリストしてわたしたちにあらわされたものですがどんなもわたしたちわたしたちを背負決断のことですこの決断がわたしたちの決断していくのです

わたしがつけわたしがこのならだいじょうぶといってんだのではなくがこのあやふやなわたしを背負けてくださるそこに信仰根拠がありわたしの決断まれていくがあるということを感謝してけいれていくそこで洗礼へのわたしたちの決意まれていくのです

「洗礼という言葉baptismaというギリシヤ訳語ですがもともとの意味めるというものでめることは意味するものでした。 「洗礼はキリストとということなのですイエス・キリストは十字架においてんでいきましたキリストの十字架わたしたちの背負った結果でした人間との関係否定らをにしてきようとするにあります十字架はこのようなわたしたちの存在そのものをっていかれるでした

「洗礼けるということはこのキリストの自分ばれ自分ことなのですそしてさらに、「洗礼自分んだわたしが復活のキリストにわされしいいのちとの関係にあるわたしによってかされていくわたしきることなのです洗礼つまり十字架復活イエス・キリストにばれることなのです

このはわたしのしえるものではありませんこのはわたしのによってもきえないほどにしっかりとばれているのですこのはわたしの全体においてしっかりわされているものであってによるびなのです。 「洗礼によるキリストとわたしのびなのです洗礼聖礼典とはわれるという意味ぶのは洗礼決断によるびによる礼典だからなのです

.............................................................................................................................................................................

洗礼意味

- ローマ6:3-5 -

洗礼罪人自分ってさるイエスキリストが十字架けられんでさったこと復活したことをじることのしるしであるそれゆえにイエスキリストをその名前によって洗礼けるすべてのされ復活しいけるつまりイエスキリストととなる

一方洗礼はキリストをじるキリストのである教会一員となるために自分信仰儀式である

1. われた証印である

められる(使22:16, ヘブラ10:22) 

められる(エゼキ36:25-26) 

めさせられる(マルコ1:4-5, 使13:24) 

2. いの証印である

キリストのになる(ガラテ3:26-27) 

キリストの聖霊によってたにまれる

(ヨハネ3:5, テトス3:5-6, マルコ16:16) 

しい良心める(Ⅰペト3:20-21)

3. キリストとつになる証印である

つの聖霊キリストのつのとなる

(Ⅰコリ12:12-13, 使8:12) 

キリストの復活にあずかりキリストとばれる

(ローマ6:3-4, ガラテ2:20) 

キリストのである教会一員となる(使2:41)