ハイデルベルク信仰問答 [問114~129]

*Shalom Mission シャローム宣教会http://shmission.com/xe/shalom_jp

ハイデルベルク信仰問答.pdf

114 それではへとったたちはこのようなめを完全ることができるのですか

いいえそれどころかなる々でさえこのにあるこの服従をわずかばかりめたにすぎませんとはそのたちは真剣決意をもってめのあるものだけではなくそのすべてにってめているのです

115 このにおいてはだれも十戒ることができないのになぜはそれほどまでしくわたしたちにそれらを説教させようとなさるのですか

第一わたしたちが全生涯にわたってわたしたちの罪深性質次第次第によりそれだけより熱心キリストにあるしととをめるようになるためです第二わたしたちがえず聖霊みをうようになりそうしてわたしたちがこの生涯完成という目標するまで次第次第いよいよのかたちへとしくされてゆくためです

116 なぜキリストにはりが必要なのですか

なぜならりはがわたしたちにおめになる感謝重要部分だからですまた御自分みと聖霊とをえようとなさるのはからのきをもってえずそれらをこのそれらにしてこの感謝する々にしてだけだからです

117 ばれこのいていただけるようなりにはめられますか

第一御自身御言葉においてわたしたちに啓示された唯一のまことのしてのみこのがわたしたちにめるようにとおじになったすべての事柄わたしたちがからめるということ第二わたしたちが自分しさと悲惨さとをこの威厳にへりくだるということ第三わたしたちがそれにしないにもかかわらずただキリストのゆえにこのがわたしたちのりをかにれてくださるというるがない確信つことですそれは御言葉においてわたしたちに約束なさったとおりです

118 はわたしたちにめるようにとおじになりましたか

霊的または肉体的必要なすべてのことですキリストはわたしたちにえられたりのにそれをまとめておられます

119 りとはどのようなものですか

にましますわれらのねがわくはみをあがめさせたまえらせたまえみこころのになるごとくにもなさせたまえわれらの日用今日えたまえわれらにをおかすをわれらがゆるすごとくわれらのをゆるしたまえわれらをこころみにあわせずよりしたまえ。(とちからとえとはりなくなんじのものなればなりアーメン。)

120 なぜキリストはわたしたちにして、「われらのびかけるようにおじになったのですか

このわたしたちのりのまさに冒頭においてわたしたちのりの土台となるべきするどものようなれと信頼とをわたしたちにこさせようとなさったからですえればがキリストをしてわたしたちのとなられわたしたちの父親たちがわたしたちに地上のものをまないようにましてやわたしたちが信仰によってこのめるものをもうとなさらないということです

121 なぜにましますえられているのですか

わたしたちが天上威厳については地上のことをうことなくその全能御性質しては必要なことすべてを期待するためです

122 第一いはですか

「をあがめさせたまえですすなわち第一わたしたちがあなたをしくあなたの全能知恵正義慈愛真理らしそのすべての御業においてあなたをなるおとしあがめ讃美できるようにさせてくださいということ第二わたしたちが自分生活のすべてすなわちそのいと言葉いをしてあなたの御名がわたしたちのゆえにされることなくかえってあがめられ讃美されるようにしてくださいということです

123 第二いはですか

「らせたまえですすなわちあなたがすべてのすべてとなられるみ完成るまでわたしたちがいよいよあなたにおいできますようあなたの御言葉聖霊とによってわたしたちをめてくださいあなたの教会進展させてくださいあなたにらい悪魔やあらゆるあなたのなる御言葉してされるすべての邪悪てをぼしてくださいということです

124 第三いはですか

「みこころのになるごとくにもなさせたまえですすなわちわたしたちやすべての々が自分自身いを唯一正しいあなたの御心何一らうことなくえるようにしてくださいそして一人一人自分めと召命とを御使いのようにんで忠実たせるようにしてくださいということです

125 第四いはですか

「『われらの日用をきょうもえたまえですすなわちわたしたちに肉体的必要なすべてのものをえてくださいそれによってわたしたちがあなたこそきものすべての唯一であられることまたあなたの祝福なしにはわたしたちの心配りや労働あなたの賜物さえもわたしたちのにならないことをそうしてわたしたちが自分信頼をあらゆる被造物からただあなたのにのみくようにさせてくださいということです」。

126 第五いはですか

「われらにをわれらがゆるすごとくわれらのをもゆるしたまえですすなわちわたしたちのあらゆる過失さらになおわたしたちにいてまわるキリストののゆえにみじめな罪人であるわたしたちにわせないでくださいわたしたちもまたあなたのみのをわたしたちの見出わたしたちの隣人からそうとかたく決心していますからということです

127 第六いはですか

「われらをこころみにあわせずよりしたまえですすなわちわたしたちは自分自身あまりにほんの一時立っていることさえできませんそのわたしたちのろいである悪魔やこのまた自分自身なく攻撃をしかけてまいりますですからどうかあなたの聖霊によってわたしたちをめてくださりわたしたちがそれらにしく抵抗この霊的戦いにれることなくついには完全勝利められるようにしてくださいということです

128 あなたはこのりをどのようにびますか

「とちからとえとはりなくなんじのものなればなりというようにですすなわちわたしたちがこれらすべてのことをあなたにうのはあなたこそわたしたちのまたすべてのことにあるとしてすべてのきものをわたしたちにえようとまたそれがおできになるからでありそうしてわたしたちではなくあなたのなる御名永遠讃美されるためなのです

129 「アーメンという言葉意味していますか

「アーメンとはそれが真実であり確実であるということですなぜならこれらのことをめているとわたしがじているよりもはるかに確実わたしのりはこのかれているからです