ハイデルベルク信仰問答 [問33~53]

*Shalom Mission シャローム宣教会http://shmission.com/xe/shalom_jp

ハイデルベルク信仰問答.pdf

33 わたしたちもであるのになぜこのばれるのですか

なぜならキリストだけが永遠本来御子だからですわたしたちはこののおかげでみによってとされているのです

34 あなたはなぜこのわれらのぶのですか

このではなく御自身によってわたしたちの悪魔のすべてのからわたしたちをもろともって御自身のものとしてくださったからです

35 「聖霊によりてやどり処女マリヤよりまれとはどういう意味ですか

永遠御子すなわちまことの永遠でありまたありけるお聖霊のおきによって処女マリヤのからまことの人間性にまとわれたということですそれは御自身もまたダビデのまことの子孫となりにしてはあらゆる兄弟たちとしくなるためでした

36 キリストのなる受肉誕生によってあなたはどのようなけますか

このがわたしたちの仲保者であられ御自身無罪性完全なきよさとによってにいるからわたしの御顔ってくださるということです

37 「しみをという言葉によってあなたは理解しますか

キリストがその地上での御生涯のすべてのとりわけそのわりにおいて全人類する御怒りをわれたということですそれはこの唯一のいけにえとして御自身しみによってわたしたちのとを永遠刑罰から解放わたしたちのためにみと永遠とを獲得してくださるためでした

38 なぜその裁判官ポンテオ・ピラトのもとにしみをけられたのですか

それはのないこのこの裁判官による刑罰をおけになることによってわたしたちにされるはずのしい審判からわたしたちをれさせるためでした

39 その十字架につけられたことにはをする以上意味があるのですか

ありますそれによってわたしはこのがわたしのにかかっていたいを御自身けてくださったことを確信するのですなぜなら十字架われたものだからです

40 なぜキリストは、「しまなければならなかったのですか

なぜなら真実のゆえに御子による以外にはわたしたちのうことができなかったからです

41 なぜこの、「られたのですか

それによってこの本当なれたということをしするためです

42 キリストがわたしたちのためにんでくださったのならどうしてわたしたちがさらにななければならないのですか

わたしたちの自分するいなのではなくむしろ死滅であり永遠への入口なのです

43 十字架上でのキリストの犠牲からわたしたちはさらにどのようなけますか

この御力によってわたしたちの自分がこの十字架につけられんでられるということですそれによって邪悪欲望がもはやわたしたちを支配することなくかえってわたしたちは自分自身感謝のいけにえとしてこのげるようになるのです

44 なぜ陰府にくだりくのですか

それはわたしがしいみのにものように確信するためですすなわちわたしのキリストは十字架上とそこにるまで御自身もまたそのにおいてばれてきた不安苦痛れとによって地獄のような不安みからわたしを解放してくださったのだ

45 キリストのよみがえりわたしたちにどのようなをもたらしますか

第一このがそのよみがえりによってたれそうして御自身によってわたしたちのために獲得されたにわたしたちをあずからせてくださるということ第二その御力によってわたしたちもしいらされているということ第三わたしたちにとってキリストのよみがえりはわたしたちの祝福ちたよみがえりのかな保証であるということ

46 あなたはにのぼりをどのように理解しますか

キリストが弟子たちの地上からげられきているんだとをくためにられるまでわたしたちのためにそこにいてくださるということです

47 それではキリストは約束なさったとおりわりまでわたしたちとにおられるというわけではないのですか

キリストはまことの人間でありまことのであられますこのその人間としての御性質においては地上におられませんがその神性威厳恩恵において片時もわたしたちかられておられないのです・

48 しかし人間性神性のあるどこにでもあるというわけではないのならばキリストのつの性質いに分離しているのではありませんか

してそうではありませんなぜなら神性えることができずどこにでも臨在するのですから同時人間性にもあってえず人間性人格的結合しているのです

49 キリストの昇天わたしたちにどのようなをもたらしますか

第一このにおいて御父面前でわたしたちの弁護者となっておられるということ第二わたしたちがその肉体においてっているということそれはであるキリストがこの一部であるわたしたちを御自身のもとにまでげてくださるつのかな保証であるということです第三このがその保証のしるしとして御自分をわたしたちにってくださるということその御力によってわたしたちは地上のことではなくキリストがしておられる天上のことをめるのです

50 なぜしたまえりえるのですか

なぜならキリストがられたのはそこにおいて御自身がキリスト教会であることをおしになるためでありこのによって御父万物統治なさるからです

51 わたしたちのであるキリストのこの栄光はわたしたちにどのようなをもたらしますか

第一この御自身聖霊して御自身部分であるわたしたちのうちにからの々の賜物んでくださるということそうしてわたしたちをその御力によってすべてのからえてくださるということです

52 「けるねるとをかれるためのキリストの再臨あなたをどのようにめるのですか

わたしがあらゆるしみや迫害でもげてかつてわたしのためにきにらをしすべてのいをわたしからってくださったまさにそのからられることをむようにですこの御自分とわたしのをことごとく永遠刑罰まれる一方わたしをすべてのばれたたちとにその御許すなわちびと栄光へとれてくださるのです

53 「聖霊についてあなたはじていますか

第一この御父御子同様永遠であられるということ第二このはわたしたちにえられたおでありまことの信仰によってキリストとそのすべてのみにわたしをあずからせわたしを永遠にわたしとにいてくださるということです

[Reference] : shmission, 「資料室 - ハイデルベルク信仰問答 [門1~129]」 http://shmission.com/xe/?document_srl=96146&mid=sh_jp_board_6.