堕罪原福音預言

- 創世記 3124節 -

にとって特別存在として創造された人間のかたちとして完成されるべくとにられましたそのいはまさににおけるによるかかわりをすものでしたところが3ではそのかかわりを破壊する存在によって善悪」、そのためにエデンのから追放されるという事件きますによってとのわりかられるという事態をもたらしました堕罪です

創世記3においてとそのかたちを人間そしてそれを破壊しようとする存在ここでは狡猾存在としての」―登場していますこのによってバーサールとしての人間さがもろに結果となりましたそのさとは、「あなたがたがそれをべるそのあなたがたのあなたがたがのようになり善悪るようになるという甘言してそれをじてれてしまうというさですその結果自分たちをった御顔けてそのびかけにもしても責任をもって応答する存在ではなく自己弁護するとなってしまったという事実です

1. 善悪ることがもたらした結果

甘言―「それをべるとあなたがたがのようになり善悪るようになるということーは真実です。「善悪るようになるとは自分善悪基準となるということです自分しいとえばしいのです自分いとえばいのです

本来善悪基準をつけるのはですがその基準人間ってしまったのですまさにその意味ではのようになったのですそのような人間中央にあるもうひとつのすなわちいのちのからもってべることでらが永遠きることがないようにらをエデンのから追放したのでした追放された人間自分さなければならなくなりました人間としてきなニーズである生存保障なければならなくなったのです

主権領域である善悪知識人間つことによって人間がそれまでもっていたのかたちとしてのわり機能不全となっただけでなくのかたちとしてえられたもうひとつのつまり、「自由意志という尊厳合法的狡猾存在支配下かれることになったのです

本来にあるすべてのものを支配する権威えられたにもかかわらずその統治権合法的狡猾存在剥奪されてしまったのです使徒パウロはこの狡猾存在このんでいます(コリント4:4)

マタイ4では悪魔がイエスを非常れてこののすべての々とその栄華一瞬にしてせて、「もしひれしてむならこれを全部差げましょう誘惑していますが事実悪魔このとして地上支配権たのは創世記3されているように本来地上支配権えられた人間合法的わせて支配することができたからですかられた人間、「狡猾存在してくの無力なのですしかしキリストは時代(ガラテヤ4:4)からたちをすためにこのられたちののためにご自分えていをなしてくださったのです

2. 原福音預言

創世記31415するいがされている箇所ですが15聖書全体においてきわめて重要預言えます

わたしはおまえととのまたおまえの子孫子孫との敵意

おまえのおまえはのかかとにかみつく。」

おまえの子孫びかけられている子孫(単数)キリストとのすえ(子孫単数)をイエス・キリストとえるならば福音構造えてきます

おまえの子孫(単数)子孫(単数)との敵意。」(創世記3:15)とはダニエルが預言したらすむべきとしてのキリストとイエス・キリストとのにおける敵対関係として理解することができます両者敵対関係かれますが最終決戦において勝利がもたらされますまだそのておりませんがずそのるのですすでにイエス・キリストの十字架復活において決定的勝利ていますがいまだ最終決戦されているのですそのときサタンのであるキリストはイエス・キリストによってそのかれ徹底的敗北けるのです

おまえのおまえはのかかとにかみつく。」とはイエス・キリストがサタンのであるきますが同時にイエス・キリストもかかとにかみつかれるのですこれはキリストの十字架受難連想させます

するのさばきが宣言される同時いの約束がなされていることに感謝したいといます失楽園のストーリーはして失楽園わることなくやがて楽園回復につながるいのドラマが時間をかけて展開されていくのですたちはそのかれていますかないを確信をもってむことがキリストにあるたちの信仰なのです

http://meigata-bokushinoshosai.info/index.php?