ウエストミンスタ小教理問答 [問1~22]

Westminster Shorter Catechism

Shalom Mission シャローム宣教会  http://shmission.com/xe/shalom_jp

ウエストミンスタ―小教理問答.pdf

のおもな目的ですか

答 人のおもな目的栄光をあらわし永遠ぶことです

たちに栄光をあらわしえるためどんな基準けていてくださいますか

答 旧新約聖書にある御言葉だけがたちに栄光をあらわしえるただつの基準です

聖書おもにえていますか

答 聖書がおもにえているについてじなければならないかまたにどんな義務めておられるかということです

とはどんなかたですか

答 神であられその存在知恵真実において無限永遠不変のかたです

ひとりよりくの々がいますか

答 ただひとりしかおられませんきたまことのです

そのにはいくつの位格がありますか

答 神にはつの位格があります御父御子聖霊ですこの三位実体じで栄光においてしいひとりのです

聖定とはですか

答 聖定とは御意志熟慮による永遠決意ですこれによって御自身栄光のためにすべての出来事をあらかじめめておられるのです

はその聖定どのように実行されますか

答 神聖定実行されるのは創造摂理御業においてです

創造御業とはですか

答 創造御業とはすべてのものをからある御言葉によりつのにわたって万事はなはだよくられたことです

10 どのように創造されましたか

答 神男性女性とに知識において御自身のかたちにしたがって創造被造物支配されました

11 摂理御業とはですか

答 摂理御業とはもきよく力強すべての被造物とそのあらゆるきをめておられることです

12 創造された状態どのような特別摂理行為をとられましたか

答 創造された完全服従条件として契約されましたしかし善悪べることは制裁としてじられました

13 たちの最初先祖たちは創造された状態きましたか。 

答 自分意志自由されていたたちの最初先祖たちはすことによって創造された状態から堕落しました

14 とはですか

答 とは律法への一致しでもけることあるいは律法にそむくことです

15 たちの最初先祖たちを創造された状態から堕落させたとはでしたか

答 たちの最初先祖たちを創造された状態から堕落させたとはらが禁断べたことでした

16 アダムの最初違反全人類堕落したのですか

答 あの契約がアダムとばれたのは彼自身のためだけでなく子孫のためでもありましたそれで普通れかたでアダムから全人類最初違反においてにあって堕落したのです

17 堕落人類をどんな状態としましたか

答 堕落人類悲惨状態としました

18 堕落した状態罪性どのにありますか

答 堕落した状態罪性にありますすなわちアダムの最初罪責うていること原義っていること性質全体腐敗つまりいわゆる原罪があることそこからあらゆる現行罪じていることです

19 堕落した状態悲惨とはですか

答 全人類堕落によってとのわりをいましたりとのろいのにありそのためこのでのあらゆる悲惨そのものと永遠地獄刑罰とのめをわされています

20 全人類悲惨状態のうちにびるままにされましたか

答 くの御好意によって永遠からある々を永遠んでおられたのでらとみの契約ばれましたそれはひとりのあがないによってらを悲惨状態から救助していの状態れるためです

21 選民のあがないとはどなたですか

答 選民唯一のあがないイエス・キリストですこのかたは永遠御子でありつつとなられましたそれで当時もいつまでもつの区別された性質つの人格をもつまたでありけられます

22 キリストは御子でありつつどのようにしてになられたのですか

答 御子キリストがになられたのは聖霊御力によって処女マリヤの宿り・彼女からまれながらも・はないという仕方真実理性的霊魂をおとりになることによってでした