サラの()不穏空気

創世記 21134

アブラハムのサラについていをらすときずっとっていているだけでこれまで彼女にとっていとえるたしてあったかといえばこれとえるようなはなかったようにいます自分女奴隷ハガルを信頼してようとしましたがハガルが妊娠したことによって見下げられるということがこってしまったことでこれまでることのできなかったにサラの一面いでしたかれとってしたことが想定外事態へと発展いほどの苦痛わったようです

しかしここ21では彼女生涯において最高最高いをもたらす出来事こりましたそれは約束されたイサクの誕生です

1. サラとびと不穏空気

まずはとなったサラのびをてみましょう

新改訳ではわれました(6)していますが新共同訳でははわたしにいをおえになったしています口語訳はわたしをわせてくださった。」動詞のようにしていますヘブル語原文直訳ではのために(名詞ツェホークצְחֹק)られた(アーサーעָשָׂה)となっていますそして々もそのいをともにしてくれるでしょうとありますえられなかったによってそれがえられたそのびはひとしおのようです旧約ではにサムエルをんだハンナ新約ではバプテスマのヨハネをんだエリサベツはその代表えます

みんながそしてんでくれるとっていたサラが異変めたのはイサクが乳離れしてからでしたユダヤのでは生後24月目乳離れさせるそうです218にはアブラハムはイサクの乳離れの盛大宴会したとあります乳離れすることはその家族にとってとてもいなことであったことがわかりますところが乳離れしたでハガルのんだイシュマエルがイサクをからかっているところをサラは目撃しましたここでのからかっているされたことばは、「(イツァク יִצְחַק)分詞しかもピエル(強意形)です悪意をもったからかいにサラは不穏空気んだとえます

2. ハガルとイシュマエルとの訣別

この事実をサラはアブラハムにえてハガルとイシュマエルをすようにといますしなさいとサラが命令しているともれますなぜならここのという動詞強意形使われているからですイサクをからかったことにしてハガルとイシュマエルとをという両方動詞とも強意形使われていることで両者軋轢かったことをうかがわせます

のアブラハムはいずれも自分どもであるために非常しみますが16とはなりはアブラハムにわれてサラのうことにうようにとしますさらに、「イサクからあなたの子孫ばれることとイシュマエルの子孫つの国民とする約束しましたアブラハムは翌朝早」、われたようにハガルとイシュマエルをしましたされた二人パランの荒野いた(21:21)とありますハガルは息子イシュマエルのためにエジプトのからえましたこうしてアブラハムの二人息子はここから明確なる(系譜)をそれぞれんでいきます

ちなみにパウロはガラテヤへの手紙でアブラハムの二人息子比喩としていながら福音律法シナイとエルサレム御霊奴隷自由ということをべていますそしてたちすなわちキリストにある奴隷(ハガル)どもではなく自由(サラ)どもであると宣言しています(4:21)

アブラハムもサラもまれるというのおげをましたその不信(<疑問)いですしかしここ21のサラの人生最大びをわすでもありでもありますしかし同時そのびをかちうことのできないからかったりあざけったり軽蔑する馬鹿にする意味での悪意んだもあるのです

さまざまな意味での(יִצְחַק)々にえたのは、「イサク(イツァハークיִצְחָק)という約束存在でした

3. ベエル・シェバ(地名)発祥出来事

ダンからベエル・シェバまでという表現があります。「ダンベエル・シェバもいずれも地名このフレーズでからまでの全域意味します今回、「ベエル・シェバという地名がつけられた背景となった出来事2234されています

パンと皮袋えられてされたハガルとイシュマエルはベエル・シェバ荒野をさまよいいたとあります(14)やがて皮袋きて絶望にあったときはハガルのかれことで彼女井戸つけることができ彼女少年のイシュマエルはいのちをりとめることができましたところでここにでくるベエル・シェバ名前由来がそのるのです

ベエル・シェバ(ヴェエール・シャーヴァבְאֵל שָׁבַע)とはつの井戸という意味ですそれは井戸のある場所アビメレクがアブラハムにして自分親戚たちにもいたり裏切ったりすることなく友好的態度をとるようににかけてってほしいとってアブラハムはそのことをいますそのアブラハムはアビメレクの部下たちが自分った井戸ったことをめました井戸所有者がアブラハムのものであることの証拠としてアブラハムがアビメレクにれをると同時さらにれから七匹子羊にしてアビメレクにらせました井戸がアブラハムの所有であることその証拠としての七匹小羊ったことでその場所、「井戸(ベエル)七匹(シェバ)、「ベエル・シェバぶようになったのです(21:31)そしてアブラハムはその場所一本御名によってりました

http://meigata-bokushinoshosai.info/index.php?