牧会祈祷(A)

恵み深い父なる神よ、

あなたの聖なる御名を賛美いたします。あなたは、天地万物を無より創造し、今もなお摂理によって、あなたの御栄光が現れるよう、万物を治めておられる偉大なお方です。

あなたは、教会とわたしたちの一週間の歩みを、聖霊の力と恵みによって守り、本日、新しい週の最初の日に、わたしたちを礼拝に導いてくださいましたことを感謝いたします。

この一週間、わたしたちが犯したすべての罪を、主イエス・キリストのあがないのゆえに、お赦しください。また、あなたを心から礼拝することにより、力と励ましを与えられ、今日から始まる新しい一週間を、あなたに希望を置いて、歩むことができるようにしてください。

わたしたちを、御言葉と御霊によって強くしてください。そして、人生の全領域で、あなたの御栄光を現わさせてください。

この日本の地に、キリストの福音が広がり、神の国が進展しますようお導きください。日本と世界の為政者、また、人々の益のために奉仕するすべての者たちに、あなたからの導きと助けをお与えください。

今、わたしたちは、あなたを賛美し、あなたの御言葉を聞き、あなたに祈ります。聖霊なる神よ。礼拝のために集まっているわたしたちの心を明るく照らし、霊的な真理を悟らせ、信仰により受け入れ、喜んで従うことができるようにしてください。

本日、礼拝に出席できなかった兄弟姉妹を顧みてください。健康の弱さを覚えている兄弟姉妹に、慰めと平安をお与えてください。試練の中にある兄弟姉妹たちを励まし、支えてください。旅のうちにある者をお守りください。今日も勤労に従事しなければならない兄弟姉妹に、顧みをお与えください。母教会から遠く離れている兄弟姉妹を御心に留めてください。

主イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン

牧会祈祷(B)

永遠から永遠にいます全能の神よ、

御名を賛美いたします。あなたは、わたしたちを限りなく愛し、日々、あらゆるよいものを与え、心満たしてくださることを感謝いたします。とりわけ、御子イエス・キリストの十字架の死と復活により、罪の赦しと永遠の生命よりなる救いの恵みを賜物として与え、わたしたちを真に生かしてくださることを感謝いたします。

わたしたちは、一週間それぞれのところで、信仰と生活を守られましたが、また、新しい週の最初の日、キリストが死に勝利して復活した主の日に、あなたを礼拝するため、御前に集められ、感謝いたします。

わたしたちは、礼拝を通し、父・子・聖霊なる三位一体の偉大な神を心からほめたたえます。わたしたちを愛し、救いの御計画を立ててくださった父なる神、その御計画に従って、人となり、あがないをしてくださった子なる神イエス・キリスト、その救いをわたしたち一人ひとりにあてはめてくださる聖霊なる神を賛美いたします。

全能の神よ、どうか、この救いの福音を教会の宣教を通して広めさせてください。わたしたちが、これを隣人に伝えることができるように、強めてください。わたしたちの国と全世界にいるすべてのキリスト者を祝福し、福音宣教と教会形成と証しのために用いてください。

また、わたしたちの町や国あるいは全世界の為政者が、正義と公平と真実をもって、ゆだねられた務めを果たすことができるよう、お祈りいたします。わたしたちも、各々が置かれたところで、神と人とに仕えることができるよう、お導きください。

本日、礼拝に出席できなかった兄弟姉妹を顧みてください。健康の弱さを覚えている者を慰め、助けてください。苦しみや悩みの中にある者を御言葉によって励まし、力づけ、勇気と希望をお与えください。罪を犯した者には、悔い改めを通し、憐れみと赦しをお与えください。

これらの祈りを、主イエス・キリストの御名より、御前にお献げいたします。アーメン

http://minoru.la.coocan.jp/kstatarasiibokkaikitou.html