1. [사도행전 24:3] 벨릭스 각하여 우리가 당신을 힘입어 태평을 누리고 또 이 민족이 당신의 선견을 인하여 여러 가지로 개량된 것을 우리가 어느 모양으로나 어느 곳에서나 감사 무지하옵나이다
  2. [로마서 1:8] 첫째는 내가 예수 그리스도로 말미암아 너희 모든 사람을 인하여 내 하나님께 감사함은 너희 믿음이 온 세상에 전파됨이로다
  3. [로마서 1:21] 하나님을 알되 하나님으로 영화롭게도 아니하며 감사치도 아니하고 오히려 그 생각이 허망하여지며 미련한 마음이 어두워졌나니
  4. [로마서 6:17] 하나님께 감사하리로다 너희가 본래 죄의 종이더니 너희에게 전하여 준 바 교훈의 본을 마음으로 순종하여
  5. [로마서 7:25] 우리 주 예수 그리스도로 말미암아 하나님께 감사하리로다 그런즉 내 자신이 마음으로는 하나님의 법을, 육신으로는 죄의 법을 섬기노라
  6. [로마서 14:6] 날을 중히 여기는 자도 주를 위하여 중히 여기고 먹는 자도 주를 위하여 먹으니 이는 하나님께 감사함이요 먹지 않는 자도 주를 위하여 먹지 아니하며 하나님께 감사하느니라
  7. [로마서 15:9] 이방인으로 그 긍휼하심을 인하여 하나님께 영광을 돌리게 하려 하심이라 기록된 바 이러므로 내가 열방 중에서 주께 감사하고 주의 이름을 찬송하리로다 함과 같으니라
  8. [로마서 16:4] 저희는 내 목숨을 위하여 자기의 목이라도 내어 놓았나니 나뿐 아니라 이방인의 모든 교회도 저희에게 감사하느니라
  9. [고린도전서 1:4] 그리스도 예수 안에서 너희에게 주신 하나님의 은혜를 인하여 내가 너희를 위하여 항상 하나님께 감사하노니
  10. [고린도전서 1:14] 그리스보와 가이오 외에는 너희 중 아무에게도 내가 세례를 주지 아니한 것을 감사하노니
  11. [고린도전서 10:30] 만일 내가 감사함으로 참예하면 어찌하여 내가 감사하다 하는 것에 대하여 비방을 받으리요
  12. [고린도전서 14:16] 그렇지 아니하면 네가 영으로 축복할 때에 무식한 처지에 있는 자가 네가 무슨 말을 하는지 알지 못하고 네 감사에 어찌 아멘 하리요
  13. [고린도전서 14:17] 너는 감사를 잘하였으나 그러나 다른 사람은 덕 세움을 받지 못하리라
  14. [고린도전서 14:18] 내가 너희 모든 사람보다 방언을 더 말하므로 하나님께 감사하노라
  15. [고린도전서 15:57] 우리 주 예수 그리스도로 말미암아 우리에게 이김을 주시는 하나님께 감사하노니
  16. [고린도후서 1:11] 너희도 우리를 위하여 간구함으로 도우라 이는 우리가 많은 사람의 기도로 얻은 은사를 인하여 많은 사람도 우리를 위하여 감사하게 하려 함이라
  17. [고린도후서 2:14] 항상 우리를 그리스도 안에서 이기게 하시고 우리로 말미암아 각처에서 그리스도를 아는 냄새를 나타내시는 하나님께 감사하노라
  18. [고린도후서 4:15] 모든 것을 너희를 위하여 하는 것은 은혜가 많은 사람의 감사함으로 말미암아 더하여 넘쳐서 하나님께 영광을 돌리게 하려 함이라
  19. [고린도후서 8:16] 너희를 위하여 같은 간절함을 디도의 마음에도 주시는 하나님께 감사하노니
  20. [고린도후서 9:11] 너희가 모든 일에 부요하여 너그럽게 연보를 함은 저희로 우리로 말미암아 하나님께 감사하게 하는 것이라
  21. [고린도후서 9:12] 이 봉사의 직무가 성도들의 부족한 것만 보충할 뿐 아니라 사람들의 하나님께 드리는 많은 감사를 인하여 넘쳤느니라
  22. [고린도후서 9:15] 말할 수 없는 그의 은사를 인하여 하나님께 감사하노라
  23. [에베소서 1:16] 너희를 인하여 감사하기를 마지 아니하고 내가 기도할 때에 너희를 말하노라
  24. [에베소서 5:4] 누추함과 어리석은 말이나 희롱의 말이 마땅치 아니하니 돌이켜 감사하는 말을 하라
  25. [에베소서 5:20] 범사에 우리 주 예수 그리스도의 이름으로 항상 아버지 하나님께 감사하며
  26. [빌립보서 1:3] 내가 너희를 생각할 때마다 나의 하나님께 감사하며
  27. [빌립보서 4:6] 아무것도 염려하지 말고 오직 모든 일에 기도와 간구로, 너희 구할 것을 감사함으로 하나님께 아뢰라
  28. [골로새서 1:3] 우리가 너희를 위하여 기도할 때마다 하나님 곧 우리 주 예수 그리스도의 아버지께 감사하노라
  29. [골로새서 1:12] 우리로 하여금 빛 가운데서 성도의 기업의 부분을 얻기에 합당하게 하신 아버지께 감사하게 하시기를 원하노라
  30. [골로새서 2:7] 그 안에 뿌리를 박으며 세움을 입어 교훈을 받은 대로 믿음에 굳게 서서 감사함을 넘치게 하라
  31. [골로새서 3:15] 그리스도의 평강이 너희 마음을 주장하게 하라 평강을 위하여 너희가 한 몸으로 부르심을 받았나니 또한 너희는 감사하는 자가 되라
  32. [골로새서 3:16] 그리스도의 말씀이 너희 속에 풍성히 거하여 모든 지혜로 피차 가르치며 권면하고 시와 찬미와 신령한 노래를 부르며 마음에 감사함으로 하나님을 찬양하고
  33. [골로새서 3:17] 또 무엇을 하든지 말에나 일에나 다 주 예수의 이름으로 하고 그를 힘입어 하나님 아버지께 감사하라
  34. [골로새서 4:2] 기도를 항상 힘쓰고 기도에 감사함으로 깨어 있으라
  35. [데살로니가전서 1:2] 우리가 너희 무리를 인하여 항상 하나님께 감사하고 기도할 때에 너희를 말함은
  36. [데살로니가전서 2:13] 이러므로 우리가 하나님께 쉬지 않고 감사함은 너희가 우리에게 들은 바 하나님의 말씀을 받을 때에 사람의 말로 아니하고 하나님의 말씀으로 받음이니 진실로 그러하다 이 말씀이 또한 너희 믿는 자 속에서 역사하느니라
  37. [데살로니가전서 3:9] 우리가 우리 하나님 앞에서 너희를 인하여 모든 기쁨으로 기뻐하니 너희를 위하여 능히 어떠한 감사함으로 하나님께 보답할꼬
  38. [데살로니가전서 5:18] 범사에 감사하라 이는 그리스도 예수 안에서 너희를 향하신 하나님의 뜻이니라
  39. [데살로니가후서 1:3] 형제들아 우리가 너희를 위하여 항상 하나님께 감사할찌니 이것이 당연함은 너희 믿음이 더욱 자라고 너희가 다 각기 서로 사랑함이 풍성함이며
  40. [데살로니가후서 2:13] 주의 사랑하시는 형제들아 우리가 항상 너희를 위하여 마땅히 하나님께 감사할 것은 하나님이 처음부터 너희를 택하사 성령의 거룩하게 하심과 진리를 믿음으로 구원을 얻게 하심이니
  41. [디모데전서 1:12] 나를 능하게 하신 그리스도 예수 우리 주께 내가 감사함은 나를 충성되이 여겨 내게 직분을 맡기심이니
  42. [디모데전서 2:1] 그러므로 내가 첫째로 권하노니 모든 사람을 위하여 간구와 기도와 도고와 감사를 하되
  43. [디모데전서 4:3] 혼인을 금하고 식물을 폐하라 할 터이나 식물은 하나님이 지으신 바니 믿는 자들과 진리를 아는 자들이 감사함으로 받을 것이니라
  44. [디모데전서 4:4] 하나님의 지으신 모든 것이 선하매 감사함으로 받으면 버릴 것이 없나니
  45. [디모데후서 1:3] 나의 밤낮 간구하는 가운데 쉬지 않고 너를 생각하여 청결한 양심으로 조상적부터 섬겨 오는 하나님께 감사하고
  46. [디모데후서 3:2] 사람들은 자기를 사랑하며 돈을 사랑하며 자긍하며 교만하며 훼방하며 부모를 거역하며 감사치 아니하며 거룩하지 아니하며
  47. [빌레몬서 1:4] 내가 항상 내 하나님께 감사하고 기도할 때에 너를 말함은
  48. [요한계시록 4:9] 그 생물들이 영광과 존귀와 감사를 보좌에 앉으사 세세토록 사시는 이에게 돌릴 때에
  49. [요한계시록 7:12] 가로되 아멘 찬송과 영광과 지혜와 감사와 존귀와 능력과 힘이 우리 하나님께 세세토록 있을찌로다 아멘 하더라
  50. [요한계시록 11:17] 가로되 감사하옵나니 옛적에도 계셨고 시방도 계신 주 하나님 곧 전능하신 이여 친히 큰 권능을 잡으시고 왕 노릇 하시도다

51. ................................................

52. [使徒行傳 24:3] その事実をあらゆる面において、また至る所で認めて、私たちは心から感謝しております。
  53. [使徒行傳 27:35] こう言って、彼はパンを取り、一同の前で神に感謝をささげてから、それを裂いて食べ始めた。
  54. [使徒行傳 28:15] 私たちのことを聞いた兄弟たちは、ローマからアピオ・ポロとトレス・タベルネまで出迎えに来てくれた。パウロは彼らに会って、神に感謝し、勇気づけられた。
  55. [ロ―マ人への手紙 1:8] まず第一に、あなたがたすべてのために、私はイエス。キリストによって私の神に感謝します。それは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられているからです。
  56. [ロ―マ人への手紙 1:21] というのは、彼らは、神を知っていながら、その神を神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからです。
  57. [ロ―マ人への手紙 6:17] 神に感謝すべきことには、あなたがたは、もとは罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの規準に心から服従し、
  58. [ロ―マ人への手紙 7:25] 私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。ですから、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。
  59. [ロ―マ人への手紙 14:6] 日を守る人は、主のために守っています。食べる人は、主のために食べています。なぜなら、神に感謝しているからです。食べない人も、主のために食べないのであって、神に感謝しているのです。
  60. [ロ―マ人への手紙 16:4] この人たちは、自分のいのちの危険を冒して私のいのちを守ってくれたのです。この人たちには、私だけでなく、異邦人のすべての教会も感謝しています。
  61. [コリント人への第一の手紙 1:4] 私は、キリスト・イエスによってあなたがたに与えられた神の恵みのゆえに、あなたがたのことをいつも神に感謝しています。
  62. [コリント人への第一の手紙 1:14] 私は、クリスポとガイオのほか、あなたがたのだれにもバプテスマを授けたことがないことを感謝しています。
  63. [コリント人への第一の手紙 10:30] もし、私が神に感謝をささげて食べるなら、私が感謝する物のために、そしられるわけがあるでしょうか。
  64. [コリント人への第一の手紙 11:24] 感謝をささげて後、それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行ないなさい。」
  65. [コリント人への第一の手紙 14:16] そうでないと、あなたが霊において祝福しても、異言を知らない人々の座席に着いている人は、あなたの言っていることがわからないのですから、あなたの感謝について、どうしてアーメンと言えるでしょう。
  66. [コリント人への第一の手紙 14:17] あなたの感謝は結構ですが、他の人の徳を高めることはできません。
  67. [コリント人への第一の手紙 14:18] 私は、あなたがたのだれよりも多くの異言を話すことを神に感謝していますが、
  68. [コリント人への第一の手紙 15:57] しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。
  69. [コリント人への第二の手紙 1:11] あなたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。それは、多くの人々の祈りにより私たちに与えられた恵みについて、多くの人々が感謝をささげるようになるためです。
  70. [コリント人への第二の手紙 2:14] しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくださいます。
  71. [コリント人への第二の手紙 4:15] すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです。
  72. [コリント人への第二の手紙 8:16] 私があなたがたのことを思うのと同じ熱心を、テトスの心にも与えてくださった神に感謝します。
  73. [コリント人への第二の手紙 9:11] あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、惜しみなく与えるようになり、それが私たちを通して、神への感謝を生み出すのです。
  74. [コリント人への第二の手紙 9:12] なぜなら、この奉仕のわざは、聖徒たちの必要を十分に満たすばかりでなく、神への多くの感謝を通して、満ちあふれるようになるからです。
  75. [コリント人への第二の手紙 9:15] ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。
  76. [エペソ人への手紙 1:16] あなたがたのために絶えず感謝をささげ、あなたがたのことを覚えて祈っています。
  77. [エペソ人への手紙 5:4] また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。
  78. [エペソ人への手紙 5:20] いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。
  79. [ピリピ人への手紙 1:3] 私は、あなたがたのことを思うごとに私の神に感謝し、
  80. [ピリピ人への手紙 1:5] あなたがたが、最初の日から今日まで、福音を広めることにあずかって来たことを感謝しています。
  81. [ピリピ人への手紙 4:6] 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
  82. [コロサイ人への手紙 1:3] 私たちは、いつもあなたがたのために祈り、私たちの主イエス・キリストの父なる神に感謝しています。
  83. [コロサイ人への手紙 1:12] また、光の中にある、聖徒の相続分にあずかる資格を私たちに与えてくださった父なる神に、喜びをもって感謝をささげることができますように。
  84. [コロサイ人への手紙 2:7] キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くし、あふれるばかり感謝しなさい。
  85. [コロサイ人への手紙 3:15] キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。
  86. [コロサイ人への手紙 3:16] キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。
  87. [コロサイ人への手紙 3:17] あなたがたのすることは、ことばによると行ないによるとを問わず、すべて主イエスの名によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい。
  88. [コロサイ人への手紙 4:2] 目をさまして、感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。
  89. [テサロニケ人への第一の手紙 1:2] 私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、
  90. [テサロニケ人への第一の手紙 2:13] こういうわけで、私たちとしてもまた、絶えず神に感謝しています。あなたがたは、私たちから神の使信のことばを受けたとき、それを人間のことばとしてではなく、事実どおりに神のことばとして受け入れてくれたからです。この神のことばは、信じているあなたがたのうちに働いているのです。
  91. [テサロニケ人への第一の手紙 3:9] 私たちの神の御前にあって、あなたがたのことで喜んでいる私たちのこのすべての喜びのために、神にどんな感謝をささげたらよいでしょう。
  92. [テサロニケ人への第一の手紙 5:18] すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
  93. [テサロニケ人への第二の手紙 1:3] 兄弟たち。あなたがたのことについて、私たちはいつも神に感謝しなければなりません。そうするのが当然なのです。なぜならあなたがたの信仰が目に見えて成長し、あなたがたすべての間で、ひとりひとりに相互の愛が増し加わっているからです。
  94. [テサロニケ人への第二の手紙 2:13] しかし、あなたがたのことについては、私たちはいつでも神に感謝しなければなりません。主に愛されている兄弟たち。神は、御霊による聖めと、真理による信仰によって、あなたがたを、初めから救いにお選びになったからです。
  95. [テモテへの第一の手紙 1:12] 私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。なぜなら、キリストは、私をこの務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。
  96. [テモテへの第一の手紙 2:1] そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。
  97. [テモテへの第一の手紙 4:3] 結婚することを禁じたり、食物を断つことを命じたりします。しかし食物は、信仰があり、真理を知っている人が感謝して受けるようにと、神が造られた物です。
  98. [テモテへの第一の手紙 4:4] 神が造られた物はみな良い物で、感謝して受けるとき、捨てるべき物は何一つありません。
  99. [テモテへの第二の手紙 1:3] 私は、夜昼、祈りの中であなたのことを絶えず思い起こしては、先祖以来きよい良心をもって仕えている神に感謝しています。
  100. [テモテへの第二の手紙 3:2] そのときに人々は、自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、汚れた者になり、
  101. [ピレモンへの手紙 1:4] 私は、祈りのうちにあなたのことを覚え、いつも私の神に感謝しています。
  102. [ヘブル人への手紙 12:28] こういうわけで、私たちは揺り動かされない御国を受けているのですから、感謝しようではありませんか。こうして私たちは、慎みと恐れとをもって、神に喜ばれるように奉仕をすることができるのです。
  103. [ヨハネの默示錄 4:9] また、これらの生き物が、永遠に生きておられる、御座に着いている方に、栄光、誉れ、感謝をささげるとき、
  104. [ヨハネの默示錄 7:12] 言った。「アーメン。賛美と栄光と知恵と感謝と誉れと力と勢いが、永遠に私たちの神にあるように。アーメン。」
  105. [ヨハネの默示錄 11:17] 言った。「万物の支配者、常にいまし、昔います神である主。あなたが、その偉大な力を働かせて、王となられたことを感謝します。